So-net無料ブログ作成

PS vs CS [デジタル小物]

年度末になるとクーポンポイントの期限切れとか

出てくるので、そろそろデジタル小物を一つ行きたくなる、この頃です。

で検討中というか、決めてしまっているというか・・・・


リンクにはアフィリエイト等一切ありません。

今回の小物は、[カメラ]コンデジ。


今まで使っていたコンデジはCanonのIXY Digital 700
旅のお供で地球は1.5周ぐらいはした好い奴です。

でもコイツは発売されてから五年目に入ります。
今ではケイタイのカメラでも当たり前の手ブレ補正がなく
特別高感度な撮像素子でもなく
ちょっとでも暗くなると手ブレが当たり前な奴。
そのうえ感度を上げるとノイズが出まくり。
動画はQVGAで撮れる程度。


デザインは好きだけど、デジタル一眼レフのサブとしては物足りなくなってきました。


デジ一あればことは足りそうですが、でっかくって重たい(^^ゞ
出しそびれる、動画が取れない等。贅沢な不満が[たらーっ(汗)]




そこで、コイツをそろそろ引退させて上げたく代わり出てきたのが

この2機種




PSは、CanonPowerShot S90

 IXYのサイズで、明るめのレンズ、普通の絞り、コントローラーリング、RAW対応
等、いい所は有ります。ただコイツは、動画がHDでは無いのが気になります。
色合いとか、ボケ具合は、コンデジとしてはとても気に入っているのですけどね。
一眼のサブなので動画もソコソコでないと、満足できそうもありません。

 動画用にbloggieも考えたけど手ブレ補正の出来が酷く酔いそうです。
っというか2つも買えない^^;





もう一つの対抗馬



CSは、SonyCyberShot DSC-HX5V

 今までSonyのカメラは、メモリスティックしか対応していなかったので
検討対象外だったのですが今回よりSDカードも対応となったのでようやっと
土俵に乗った感じです。

 Sonyのデジカメ(α除く)って色合いが好きじゃないんです。なんとなく[映画]ビデオっぽく
派手すぎる感じで。これもサンプルを見る限り伝統なのか変わりは無い感じですが。。。

 ただサンプル動画を見てみたら結構いけているとます!手ブレ補正も強力だし
HDで撮れて音はステレオ。そのうえ光学ズームも出来るし。

 それと、GPS+コンパスの内蔵。これってビジュアルブックマークに最高ですね。
何時、何処で、何処に向かって、が同時に記録できるって便利じゃないかな?
カメラの基本性能である画質は、さておき記録する機能はCSが一歩先ですね。
Canonは、そのあたりが毎度のこと、一歩後です[バッド(下向き矢印)]


価格は、クーポンやポイントを使うとCSがやや有利。


っといことでAIBOwnerの皆さんでは、デフォルトの[カメラ]サイバーショットですが
今更ながら、初めて「ポチ」っと行く予定です[ダッシュ(走り出すさま)]



参考リンク
 GPSにフルHD、便利で楽しいお出かけカメラ「DSC-HX5V」
 ソニー、GPS搭載・AVCHD対応の「サイバーショットDSC-HX5V」
 【新製品レビュー】キヤノンPowerShot S90
 “ワンランク上”のハイエンド機――キヤノン「PowerShot S90」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 2

Novlean

おお、ついにSDカードが使えるようになってしまったのですね〜。
便利になったような、ちょっと寂しいような気分です。
by Novlean (2010-02-18 16:53) 

なると

TO Novleanさん
 MS-DuoとSDのダブルスロットなのでもっと便利ですよ。
by なると (2010-02-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。